篝町の備忘録

絵のこととか漫画とかとか

絵の話_腰回り編

最近描いた裸エプロンを着てる三毛猫ちゃんについて、描いたきっかけや苦戦したアレコレをば

 

今更ですが自分は軽度なケモナーなのでイラストはだいたい毛深くなっていますが

悪しからず。

そして今回紹介する描いたイラストは次の要素が含まれているので、肌に合わない方は飛ばしてください。。。

要素[ケモノ、裸エプロン、性的な表情]

#オリジナル 裸エプロンな三毛猫ちゃん - 篝町狐懐のイラスト - pixiv

 

して

 

この絵を描いたきっかけは

・タマモキャット熱がすごい

・ケモノ欲もすごい

・けど時間がない

の3つでした。この頃は疲れていたため、良妻なタマモキャットに癒されたい想いでした。こう、無邪気で元気なキャラで「さぁ胸に飛び込むが良い!」なんて言いそうな性格してたら余計な気を使わず甘えられそうだし、それでスケベな格好してたら心身息子共に癒されるなぁ、と。

また、ケモノキャラはもう本当に好きで話すと長くなるので割愛しますが、モフモフでフニフニな感覚を味わいたかった。。。

 しかし時間がなく2枚描いてたら休日が終わっちゃう…なら二つの要素を一つの絵にまとめればいいじゃない!

ということでこの絵が誕生しました。ケモッ娘がケモノ手袋をする奇跡な要素も生まれたので、描いててとても楽しかったです : )

 

ちなみにこの絵の凝った箇所は、裸エプロンの隙間から見える胸と、ペタンコ座りしたときの腰回りです。

胸に関しては言わずもがな。ぺたんこ座りは脱力した様子がとても好きです。

そのぺたんこ座りですが、腰回りが下書きの段階からエレェ苦労したので、また訳が分からなくなったときのために個人的な見解による腰回りのメモを残しておこうと思います。

 

まず何がわからなかったというと、お尻を突き出して座っときに足と腰がどのようにくっついているかです。

f:id:kagarimachi:20191223212708p:plain

どう描いても違和感しかなく、そもそもこのポーズは人体の構造的に可能なのか不安になる始末でした。

が、次のように折り目に気付きました

f:id:kagarimachi:20191223214524p:plain

見れば当たり前なんですが、この折り目がすっかり頭から抜けていて気付いたときは感動しました。

そして折り目がわかれば、そこから少しづつ曲げると

 

f:id:kagarimachi:20191223214114p:plain

 

こんな感じに!

この構造を意識したらバシッとすぐに描くことができました。

 

これに気付くまで多くのヌードや近い構造のイラストを漁りに漁って資料と睨めっこしました。言われれば簡単だが気付くまではとても険しい。絵の気づきはコロンブスの卵のようです。

 

 また何かに詰まって気づいたらこんな感じにまとめたいと思います。